

朝男5-5 感想

「朝起きたら男の子になっていた。」シリーズの作者、PちゃんPがブログを開設された模様。

ひなたぼっこり

過去のノベマス作品をテキストで公開していたり、外伝SSやイラストなど楽しい作りになっていました。
お蔵入りになった作品、動画で見たいなあ。



アイマス 朝起きたら男の子になっていた。5-5

PちゃんP

Pちゃんが大ピンチ!急いで事務所に届けた真、そして事務所のパンダPは病院へ連れて行くことに。

ストーリーテリングの上手さが際立っていましたね。
Pちゃんの事件を引き金に、いくつもの布石がばらまかれました。
また美希も未だ真を諦めきれないようで、この恋模様、どう展開していくことやら
複雑に絡み合った関係は更に加速して行きます。

ネタバレがっつり語りは以下に収納
                           ,-.:‐::::::::::::::::::::::::::::::::::|ノノ
            _   _          ,フ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ_
          /::::::::::::`´::::::ヽ         {::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ
        /::::::::/:イ:/、::::::::::ヽ      _i:::::::::::::::_;: =::::イ::::ィ::ィ:::::ヽ        好
      /::::::::イ   r__  /:::::::::::::!   ,, - '"r' ~}、:iレ -,= 、 ノ://、/:i''レヽ、        き
     //::::::::::lr_   ' l:}` "'i'亅::::|./   /   {、 、.! ´{:ノ`  , ィ:}`/, ' "   l       な
     レ:::::::::ヽリ` !      ノ:/-、   i    | ヽォ    . !  /'i    i !       人
       レ;;:::::::::l  ,  _  /'/   ヽ  |_   \ ヽ   _ _  / /  //     で   が
        "'-;;ヽ__,/ : i/"     !      ̄ ヽ\. \____/ /   //     き
          _,.>-:、: ノ ̄ ̄ '''    l       \__/-、 /  / /      ま
         /: : :/          |        "~   `´ / ' >        し
          {: :/  = 、         !               /_ -‐<-,     た
        /` {     ニ\  /、 ヽ-           //     {
       /i : _ヽ_, -'" ̄   ` ´} _   _,-‐-=ゥ‐- イ >  r '  ̄ ト
      / : i / <_     _,, ィコ   ̄    、 -ノ_, /  \/\    l,-、,,-、_
      / :  \ _ヽ_ ヶ、'~   \,_, -,‐_T`‐--イ/ 、   _,, - +‐ti;;;;,、 ヽ , `、
      l : : : : ̄: :`''t‐t\  r ' '  i  >;}~ )ニ-i─ t'", -─| |-'┴/_l_/ノ
      \ : ヽ: : _ : ||/::::::::`{;;;i  i i__i__/''ヽ |:: ̄:l ̄l~:::ヽ   |_ ===--、__
       \ : : : : :{|:、:::::::::::::::`イ‐i=-_‐, -ー!:::::::::| |:::::::::::ヽ        `
       / :ヽ : : / i|::::::::::::::::::,,-'T~ :_ -|_:::::::::::::i==i:::::::::::::ヽ
         i : : : / : : ||::::::::::::::::''::::::|'" _,... >-‐'"|  |:::::::::::::::/
       !: : : : :  / ||::::::::::::::::::::::| "~_,,  -フ'":::::|   |:::::::::/
       \:_: ,,ィ- '    ||::::::::::::::::::::|     ノ::::::::::r   ヽ/

今回の第一印象。それは置いといてw

今好きな人、今も好きな人。
それに悩む春香と真が描かれた回でした。

今回は感情を読みとくのにやや難儀しました。
真の好きのベクトルが何処に向かっているのかわかりにくい。
前回までだと春香だけを見ているように見えましたが、少しのきっかけで未練が顔を出す。
誘惑に過剰に反応してあえてそっけなく対応する。それでいて内心甘えてしまう。

非常に不安定、故にどちらにも心が転びうる危うさを感じます。
理屈は学んでも感情と体は嘘をつけない、悲しい人の性ですね。
彼女(彼?)がどう自分の気持に折り合いをつけるのかが一つ目の今後の見所ですね。

次に春香。今回で完全に自覚したのでしょうか、未だ千早が好きだという気持ちに。
ある種仕方ないことですね。長期間一緒に活動した千早との関係、たった3ヶ月ちょっとの真との関係。
春香自身、真と千早に板挟みになるのはある種必然だったのかもしれません。

あと、駅のロケ地が気になるwJR関西だこれw尼崎に似てるかな?と思ったのですが、コメントによると天王寺?

さて真と春香の「今も好きな人」の相違点、それは決着をつけた関係と、始まっていない関係ということ。
真は衝突の末、小鳥とも美希とも結論を出しました。では春香は?
未だ千早に告白したことありません。つまり、今から始めることが出来る関係。
この春香と千早の関係にどのような結論を出すか、それが二つ目の楽しみです。

反して共通点は、好きな人にはそっけない。このシリーズの法則でしょうかw

そして、物語運びの上手さが指摘された冒頭2分30秒。
この間にいくつもの爆弾が仕込まれました。千早の行為の糾弾、そこから繋がり明るみとなる春香と真の行動。
それを知るのは事務所の皆。知ったアイドル、なかでも美希は、雪歩は、小鳥は何を思うか。
Pちゃんが風邪をひいてパンダPが怒る。そのひとつの事象からこれだけの人物の相関を繋いだ。
この先にあるのは嵐かあるいは静けさか、先が予感出来ながら、先の展開が読めない。
本当に続きを渇望する展開ですね。

ところで、他に好きな人がいながら付き合うという関係に対する興味深い考察がありました。

他所様のブログで恐縮なのですが。無断転載につき、問題があればご報告くださいませ

神沢正道 日々是好日

>「傷口に絆創膏貼ったらそりゃあ喜ばれるだろぉな。でも傷が癒えたらその絆創膏はジャマなんじゃねぇか?」

ガツンときました。まさに言い得て妙です。
こういった他所の考えに触れることでさらに物語への理解が深まりますね。

だから自分以外の人にもこのシリーズのこともっと語って欲しいのよ…

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。続ける手助けとなれたことは光栄です。
自分がブログを始め、マイリス支援を続けられたのもこのシリーズありきでしたw

今一番好きなシリーズですので、これからも応援しています。
プロフィール

きっちょむ

Author:きっちょむ
真のノベマスならまかせろー!(バリバリ
ついったー:http://twitter.com/kitchomP
メアド、メッセンジャー:kitchomsan@live.jp
すかいぷ:kitchomp

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
