

ノベマス紹介3/15

ヒカ碁かー、残念。火の鳥が当たったのは意外w太陽編イノリは早すぎた萌えキャラだと思うのです。

架空戦記がどんどん溜まるー追いつけるか正直不安……



今日は11作品。

金田一春香さん1-犬神家の一族-第三話『斧・琴・菊』
アイドルマスター ちょっとだけ未来のお話 第38話
id 誘拐days その1
菊地真の京都大好き【滝口寺、嵯峨野】
【源氏m@ster】末摘花【第六帖】
【ノベマス】弱小アイドル事務所 7話「縁の下の力持ち」
【NovelsM@ster】 ホワイトデー 「にがい金平糖」
【ノベマス】千早は72げにPが好き!【第11話】
【ノベマス】日高愛の最強“熱狂”計画 第七話【愛・サイネリア】
男の人を好きになってもいいですか?
【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第9話】

例によって格納しておりますので、続きを読むからどうぞ。


金田一春香さん1-犬神家の一族-第三話『斧・琴・菊』

ジグソウP

黒井弁護士が殺害され、容疑をかけられる金田一春香。犬神家には一体どのような闇が広がっているのか…

音響、背景、立ち絵と、雰囲気の構築は非常に手が込んでおり、引き込まれます。
犬神家シーンはまさにドラマそのものでよく出来ています。
おまけの孫春香さんと婆春香さんがとても微笑ましい。



アイドルマスター ちょっとだけ未来のお話 第38話

りてP

春香、真、美希が好き放題しているP自宅に、Pがアイドルを引き連れて帰ってきた!

アイドルが沢山出てきて、改変立ち絵のキャラが入れ替わり立ち代りの会話は圧巻ですね。
アイドル達が鉢合わせして、何をするかと思いきや、平和な日常生活。
修羅場を煽るコメントなど何処吹く風で、とても平和な空気が流れています。
何があっても悪い方向に進まない、この優しい世界がこの作品の魅力でしょうか。



id 誘拐days その1

鶴ぺたP 靴下P けるまP

何処かに監禁された春香。なぜこうなったのか、彼女はその契機となった1週間前の日常を思い出す。

珍しいインターフェイスや、オリジナルイラストによる立ち絵、1枚絵が非常に目を惹きます。
繊細な日常描写、それを通しての設定の出し方や伏線の張り方が丁寧で、引き込まれます。
日常から一変、誘拐されてしまった春香の行末は、そしてまだ見ぬ他のアイドル達はどのような役柄なのか、
とんでもない期待の新シリーズですね。



菊地真の京都大好き【滝口寺、嵯峨野】

青空文庫P

真が紹介する、京都の物語。平家物語より、曽我野、滝口寺を舞台とする、横笛というお話。

お洒落な映像表現、音楽、語り口で、古典の物語が軽快に描かれています。
シンプルながら引き込まれる映像は見ていて飽きません。
このシリーズ、早いうちに一気見せねば……



【源氏m@ster】末摘花【第六帖】

くるわP

ある日、琴の美しい女性を見かけ、頭中将と張りあうように、陸奥の姫を口説く源氏。

コメディテイストの物語で、必死な源氏と中将がとても滑稽で楽しめました。
あのキャスティングは衝撃と言いますか、納得と言いますか……w
そして亜美の紫の上の犯罪臭さがたまらんw



【ノベマス】弱小アイドル事務所 7話「縁の下の力持ち」

ノイズホークP

自分のCDの売れ行きに一喜一憂する千早。ショップで雪歩とばったり会い……

のっけから千早の個性的なキャラ付けや、強烈な雪歩節が遺憾なく炸裂していますw
律子とPと社長のトリオ漫才のギャグも冴えています。アス比まで芸に取り入れるとは流石w
それでいて、しっかり綺麗な話に落とし込めるその手腕は目をみはるものがあります。



【NovelsM@ster】 ホワイトデー 「にがい金平糖」

あにゃる干菓子P

アイドル活動が失敗に終わった律子。Pに責任を追求し、荒れる彼女を諭すのは……

アイドル活動を失敗した律子の思いを隠さず丁寧に綴られていて、彼女の気持ちが淡々と伝わってきます。
失敗という事実、何を持って失敗したのか、その律子らしいifにうなづきつつ、
彼女の新たな出発を願わずにいられません。ほろ苦く、素敵な短編でした。



【ノベマス】千早は72げにPが好き!【第11話】

72げにバッコンP

ライブに成功した3人は、その後、街をぶらつくPに付いていくことに。

Pも大概だけど、小鳥さんが洒落んなってねえw
設定周りも酷いのですが、あれか、P達の変態性は地域風土ですかw
Pと地域のつながりが描かれていましたが、庶民的なつながりは心温まりますね。



【ノベマス】日高愛の最強“熱狂”計画 第七話【愛・サイネリア】

儲P

ライブツアーを成功させ、一回り成長した愛は、念願のグレイテスト・ヒッツ出演権を得る。
だが一方で、テレビ局では新たに大きな波が押し寄せようとしていた……

成功の後の新たな逆境、それに立ち向かう大人たちの、テレビ局を股にかけた戦いとか
熱すぎる展開に興奮しっぱなしです。現実味のある設定も織り交ぜられ、よく練られている事が実感されます。
これを乗り切るために愛に求められる、かつてない熱狂、あまりにも壮大なスケールに、心が打ち震えます。
次回は遂に最終回。ここまで来た彼女の晴れ舞台がどのようなものなのか、非常に楽しみです。



男の人を好きになってもいいですか?

R@GiP

Pに恋焦がれる涼は、Pの家に泊まることになるのだが……

涼の妄想のエロさもさることながら、涼の、一方通行の同性愛の切なさの表現が素敵です。
女の子アイドルとして活動させられていながら、誰よりも信頼している男性のPに想いを伝えられない
涼の苦悩はいかほどか……彼の幸せを願わずにいられません。あとBLとか俺得なのでもっと増えれw



【NovelsM@ster】 インターネット物語 雪ねぇの部屋 【第9話】

ダイアルアップP

雪ねぇの部屋で、乙女たちのちょっと懐かしいテレビゲーム談義

ネットでもてろんてろんになっちゃうリリカルマコリンさん可愛いです。
童心に帰ってのゲーム談義は誰もがイキイキと楽しそうで、共感あり、納得あり、
見ている側のゲーム好きな心をくすぐってきます。
突っ込みどころを仕込みつつ、その共感を高めたところでの最後の話題の展開での感動ったらないです。
構成とテンポと視聴者のツボ突きの妙ですね。
視聴者である自分が登場人物の会話に参加しているかのように彼女らの会話が楽しめました。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

たぶん・・・素です。

ご紹介どうもありがとうございます!
自分でも、ドーシテコーナッタって感じですが
まぁ、Pの性格を考えると自然とああなったのでしょう。
あと、小鳥さんは自分の知り合いがモデルです。(もっとヒドイです)
不思議なモノで、これを作るようになって何でもない事がネタとして変換される
ようになりました・・・
イイのか、悪いのか解りませんが、おかげさまでネタに悩む事は無いのですが
すべてが下ネタなのは、自分でも驚きです。
まだ、タチの悪いネタがあるのでまたその時に!
ホンジャ、またよろしくお願いします!!

Re: たぶん・・・素です。

72げにバッコンP様:
現実ってすげえですね。
この下ネタの嵐がドコまでいくのかある意味楽しみですw
これからも楽しみにしています。
プロフィール

きっちょむ

Author:きっちょむ
真のノベマスならまかせろー!(バリバリ
ついったー:http://twitter.com/kitchomP
メアド、メッセンジャー:kitchomsan@live.jp
すかいぷ:kitchomp

最新記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
