

戦ノベだらけの20選

卓球P主催の2009年下半期ニコマス20選、僭越ながら選ばせていただきました。
見ている動画傾向からセレクトが極端に偏りがちですが、どうかご了承頂きたく。

基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

作品は格納しておきますね。


1:アイドルと道づれ シリーズ

レストP

情報の提示と解決のバランスが秀逸で、物語に見事に引き込まれた。
アイドルたちのもつ悩みから、それぞれのキャラクターの掘り下げもしっかりなされていて、
どのアイドルのファンにもお薦めのシリーズ。

2:アイドルマスター 朝起きたら男の子になっていた。 シリーズ

PちゃんP

下半期はこの作品にずいぶん入れ込んでいました。
人間臭い、リアルな心理描写が秀逸。ニコマスでは珍しいタイプの恋愛だと思います。
サムネ回は特に好きな話。
生々しさゆえの、アイドルの実在性に裏付けられたゆえに、ここまで心が揺さぶられるのでしょうか。

3:アッシマーPの華麗なる業務日誌 シリーズ

アッシマーP

真が好きならこのシリーズは必見。このシリーズのほとんどは真への愛で出来ています。

4:【人力Vocaloid】真ロイドで「まこまこ★ナイトフィーバー」【MMDPV付き】

ゆっきP

人力ボカロにMMDはここまで進化した…そう実感する作品でした。

5:【i-Fest@!】水瀬伊織ちゃん大いに気を揉む

さそP

いおまこの決定版。喧嘩するほど仲の良いいおまこや、
優しさゆえ衝突してしまったゆきまこの表現がしっかりなされていてよかった。i-Fest@!の良心
プロットがよく練られているのか、長丁場ながら最後まで飽きずに楽しめました。

6:インターネット物語 雪ねぇの部屋 シリーズ

ダイアルアップP

年末に颯爽と現れた期待の新星。カオス、それでいながら暖かい雰囲気。
ネットとリアルのギャップの表現が癖になります。

7:(アイマス×ACE2)iM@S Century's Episode シリーズ

サウス・バニングP

始まったかと思えば彗星のようにノンストップで駆け抜けていったシリーズ。
また、原作ゲーム、アニメキャラとの見事なクロスオーバー、恒例のお約束ネタ、整っていてだれない動画構成と、非常に楽しめた架空戦記でした。
雪歩初出撃回が大好きですw

8:【アイマス×メガテン】真・女神転生Ⅱ シリーズ

リカジャP

見事な原作とのクロスオーバー、安定した速めの更新速度、先が読めない、非常にわくわくするストーリー、謎の努力だホー…
どれをとっても素晴らしいシリーズでした。

9:【日刊アイマス4コマ漫画】まこと日記 シリーズ

猫太郎P

日刊漫画1周年超え。いくら沸いても尽きないアイデアの泉にただただ驚嘆するばかりです。

10:【ノベマス】不機嫌りっちゃん【短編】 はじめハリアー手書きシリーズ

ハリアーP

ここから始まるハリアーP無双。豪快で癖の強い絵の虜になってしまいました。イケメンアイドル最高!

11:MADPV-『カゴノトリ』×アイドルマスター / 菊地真

ナファランP

まったく斬新で異質な真の表現。1発で引き込まれました。
怖さ、美しさ、不可思議さ…どんな言葉がこの作品を形容できうるのかしら。
自分のちっちゃい頭では理解しきれず、ただただ作品の雰囲気、表現に飲まれるばかりです

12:【ドット絵舞台劇】アイドルマスター×三谷幸喜『ラヂオの時間』 シリーズ

爽快P にぎりがくさいP

とっても手の込んだドット絵キャラが織り成す軽快な舞台劇。
インターフェイスにニコ割り、細かいドット絵アクションと、どれも凝っていて見応えのある画面構成。
それらの調和により作りこまれた舞台の空間に、ただ引き込まれるばかり。

13:【ニコニコ動画】【シュヴァルツシルト】S H IDOLM@STER30 第六章Hパート【HW2】

(・A・)P

初回米非表示推奨
綿密な設定、計算されたシナリオ構成、それによってもたらされた大きな感動。
まさに神回にふさわしい。ニコマススペースオペラの決定版

14:無理させたら千早が壊れた

ましんめいかーP

どうしようもないこの痴早にどうして惹きつけられるのだろう。
これはひどいwwwと言いながら、気がついたらこの酷い動画を再生してしまうのです。
ましんめいかーP作品はとにかく中毒性が高い。この作品しかり、大喜利作品しかり。
シンプルな画面、ゆるいレトロゲームBGMが織り成す雰囲気、軽快なテンポとボケと突っ込みの応酬が中毒を引き起こすのでしょうか。

15:菊地真 『自転車』-MASTER SPECIAL05-(PV EDIT)

ごまP

真の名曲「自転車」MADのひとつの決定版。シンクロ、合成、それによって描かれた等身大の少女、真。
それによって、真がそこに実在するかのような、そんな錯覚さえ覚え、自分は目の前に確かに居る真を前に、こう叫ばざるを得ないのです。
好きだああああああああ!

16:765seconds minimix in 765GOLD

TPTP ほか多数

まさに電子ドラッグ。アイドルは人であり、楽器であり、声であり、麻薬のようであり。
さまざまなアイドルの声が織り成す洗脳じみた狂気の宴に、ただ身をゆだね、飲まれ、そして快楽を得る。
これほど至上の喜びがほかにあろうか。

17:【パラノイア×アイマス】シリーズ

ザッP

この動画を見て幸せになりました。幸福は義務ですUV様。
シンプルな作りながら、見事な世界観の表現。
ゲームプレイとルール解説の出し方のバランスが非常によく、卓M@S苦手な自分でもすんなり理解が出来た。
そして、UV様の傍若無人お見事なマスタリングと、翻弄されるプレイヤーを見ているだけで、無条件に幸せになれました。

18:アイドルマスター 菊地真がこっち見てとねだるだけの動画

もう、ダメP

昨年1番真が可愛かった動画、だと思う。
真が脅威の愛らしさを振りまき、ミテ、と自分にささやく。
だから、見る。何度も何度も何度も…

19:【アイドルマスター】EVERYDAY IS A WINDING ROAD

下井草P

歌にあわせたアイドルの動き、話の展開が見ていて癖になり、楽しくなってくる。
描かれたアイドルたちは、誰もが個性いっぱいで魅力的。
あとおっぱい

20:アイドルマスター ワンダーモモーイ by 亜美@とかち re:produce

友P 慈風P

原曲とアイマスのある種、完璧な融合が垣間見えた気がした。
ダイナミックなカメラワーク、すごく調和したCGとの合わせ技、互いの持ち味をフルに使った構成、まさにドリームタッグ。
ところで、最後まで見るといっつも目が湿るんだ。おっかしいなあ…

サムネ1選
【アイマスDS】日本引きこもりアイドル

ガテラー星人P

動画自体も大好き。勢いとか、テンポとか、絵とかetc
ガテラー星人P作品はこれに限らず、サムネが反則ですw見に行かざるを得ないじゃないかー


これで自分の20選はおしまいです。見てくださった方ありがとうございます。案の定偏りましたねw
そしてえらい時間がかかって…本当は昨日にでも片付けたかったのに、PCが悲鳴を上げるんです。
コメントも途中でテンションがおかしくなってきて…
この半年だけでたくさん名作がきましたね。自分でも、まだ補足しきれていない名作がわんさとありそうです。
それでも結構悩んでしまいましたね。あれも入れたいこれも入れたい、と。嬉しい悲鳴ってやつですね。

これからの半年も、選択に悩むほど名作がたくさん出てきてくれると嬉しいです。
自分が少しでもその後押しが出来るようになれれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きっちょむ

Author:きっちょむ
真のノベマスならまかせろー!(バリバリ
ついったー:http://twitter.com/kitchomP
メアド、メッセンジャー:kitchomsan@live.jp
すかいぷ:kitchomp

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
