スポンサーサイト


週末週明けの戦記紹介2/9

アイドルマスター MFF アンダーグラウンド

えにこP

未だこの作品を取り上げていなかったことに、疎外感を感じる今日この頃。
何処も取り扱ってるし、自分は戦ノベ専門だし別に良いよね!て思ってたけどやっぱ語りたい!

この作品で語られるのは、いわゆる負け組の物語。
メインの3人も、言っちゃなんですが、アイマスの中では比較的、
絶対的な人気では一つ落ちる部類に入ってる子たちだと思う。ニッチ人気と言いますか。
そんな彼女らのポジションを象徴するような楽曲で、なおかつ、たとえそうであっても
アンダーグラウンドの最高の舞台で輝けるんだよ、という優しさが感じられました。



さて今日は週末週明けの架空戦記紹介。
架空戦記は週末にガバっと来る傾向が強いですね、ノベマスよりも顕著に。

【im@s架空戦記】 Pの聖戦士伝説 第1章 2話
@rmored core for Answer  #0‐3 【Im@s架空戦記】
Violence M@STER ACT-0-0:予兆
「涼、ソロプレイ! だいす★くえすと編」
【シュヴァルツシルト】S H IDOLM@STER43 第七章Jパート【HW2】
【アイマス架空戦記】 宇宙の騎士テッカマントカチー 第2話
【iM@S】Romantic Sa.Ga 第06話【架空戦記】
アイドルたちがネットゲームはじめました~第2話~
【アイマス×半熟】半熟英雄(ヒロイン) 第3話 その3

この10本を紹介しています。続きを読むからどうぞ


【im@s架空戦記】 Pの聖戦士伝説 第1章 2話

南無三P

Pが来た世界、バイストンウェル。そこで、貴族のような男に捕らえられたPは、世界について知ることに。

モブまで立ち絵があるので、世界観が良く出ていて入り込みやすいです。
細かい台詞回しが富野っぽかったり、世界設定を出す際に、小道具が効果的に使われていて、
上手いなあ、と感じました。



@rmored core for Answer  #0‐3 【Im@s架空戦記】

てねしーP

ORCAに所属する律子と真。真はリンクスとなるため、シミュレーターテストを受けることに。

0-3の後半部はフロム脳が無いと厳しいですが、ACファンならニヤリとするやりとりです。
そして、0-4の、チュートリアルを効果的に使った真の試験は、
非常にカッコいい魅せプレイに仕上がっていて見応え抜群。
細かいゲーム設定のすり合わせや、通信画面のノイズなど、
工夫が随所にみられ、しっかり雰囲気が出ています。



Violence M@STER ACT-0-0:予兆

爺P

千早は演技の幅を広げるため、TRPGを提案された。
オーソドックスなものでは物足りないという千早に、小鳥から手渡されたTRPG、それはViolenceというものだった。

かなり危険だというTRPGのシリーズが始まりましたね。
ゲーム風景とリプレイを独立させて同時進行、という変わったスタイルだそうで、楽しみです。



「涼、ソロプレイ! だいす★くえすと編」

ドワーフP

律子から沢山ゲームを預かった涼。その中の、ダイスクエストというゲームをすることに。

理不尽ゲームを眺めているのは楽しい。
あまりにもシンプルながらダイス運で無限大の冒険ができるゲームだそうで、
涼のロールプレイや、無茶な展開の連続が非常に楽しいです。
あまりにもシンプルなため、ゲームの理解への敷居も非常に低く、サクっと楽しめました。



【シュヴァルツシルト】S H IDOLM@STER43 第七章Jパート【HW2】

(・A・)P

ハルカの会談の一方その頃、47軍は軍勢を率い、DTPNの残骸の撃破に向かっていた。
だが、そこで思わぬ敵と出くわす。その敵は、真達と同じ、能力者だった…

久々の戦闘シーン!久々の真、千早!伊織とあずさも加えての総力戦ですよ!総力戦!
それぞれの部隊の思惑とがっちり噛み合った戦術の見せ方が格好いい。
強力なようで間抜けな敵も愛嬌があったり、細かいネタが豊富で見ていて非常に楽しめました。



【アイマス架空戦記】 宇宙の騎士テッカマントカチー 第2話

Pボウイ

P達をエイリアンから守る謎の仮面ライダー、テッカマン。
それを追うまた別のテッカマン、テッカマンマコチーが襲いかかる!

真名悪役!戦闘続き、アクションの連続で燃える展開でした。
真の口上がカッコいいのなんの。そして、遂にテッカマンの正体が明らかに。
非常に続きの気になる締めですね。



【iM@S】Romantic Sa.Ga 第06話【架空戦記】

ハリアーP

お尋ね者となった春香達は、街中をひたすら逃げ、海へと向かう。
一方その頃、他のアイドル達は…

アイドルごと、パーティごとの倫理観、捉え方の違いが顕著に出ていて面白い。
全く違うスタンスを取る彼女らが対面する日が待ち遠しいです。
また、離れたところに居る仲間の現状を知る手段が、その世界らしくて、いい演出でした。
こうなると他のパーティの動向が非常に気になりますね。りょうまことか……

経験値が快楽に結びつくシステムは素晴らしいと思いますし、世界観や独自性を強く打ち出せる要素だと思うんです。だからもっと丁寧に描写すると、視聴者を更に作品の世界観にのめり込ませる重要なファクターになりうると思うのです(力説)



アイドルたちがネットゲームはじめました~第2話~

P名未定

塔に向かうため、情報を集めるアイドル達。

桁外れの技術力は相変わらず、かと思いきや、あのシーンで度肝を抜かれました。
モブに、ドラクエでおなじみの人々が居たり、リアルタイムのチャットがなされている表現で、
オンラインで見知らぬ人も遊んでいる、という雰囲気の出し方が独特かつ印象的でした。



【アイマス×半熟】半熟英雄(ヒロイン) 第3話 その3

ランプキンP

順調に進軍を続ける半熟軍。将軍までもうすぐだ!

今回は、切り札にちなんだネタが豊富でした。
突然の超展開に唖然としましたが、なるほどそう来たかw
雪歩の衣装がすごい可愛い、ニコ割のドット顔グラが可愛い、みきいお漫才、と見所満載でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

投稿から数時間で紹介されるとは、ビックリしました。
今回は春香と雪歩の新衣装を見せたくて、一気に作ってしまった感じです…w

それと事後報告になってしまいますが、こちらのブログの方リンクさせていただきました。問題ありましたらお手数ですがご一報お願いいたします。

まこちー

どうもです、Pボウイです。
またしてもご紹介頂きまして、ありがとうございます!

真スキーさんにはなんだか申し訳ない配役ですがw
まだ退場したワケではないので、今後のマコチーにもご期待下さいw

No title

ランプキンP様:
編集中に新着が来たのでw

リンクありがとうございます。こちらからもさせていただきました。


Pボウイ様:
こちらこそ、毎回楽しませていただいてます。

まだ退場していない…だと…?
これは期待せざるをえませんw
プロフィール

きっちょむ

Author:きっちょむ
真のノベマスならまかせろー!(バリバリ
ついったー:http://twitter.com/kitchomP
メアド、メッセンジャー:kitchomsan@live.jp
すかいぷ:kitchomp

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
