スポンサーサイト


原作者も見てれぅ

昨年の正月、im@s新年会という催し物で、とあるノベル作品が投稿されました。

【im@s新年会】少女少年-MAKOTO-

ゆき☆P

「少女少年-MAKOTO-」

やぶうち優先生の学年誌に連載していた漫画を原作にしたノベマスなのですが、
とにかくよく動く、作りこまれた画面や、PVの溶け込み方、アニメらしさを追求した構成に、原作へのあふれるリスペクト、と非常に完成度が高く、方々で話題になりました。

あれから1年。

少女少年!(やぶうち優のハジさらしな日記 より)

やぶうち優先生の絶賛来た!すげえ!両方のファンである自分は感動モノです。
ていうかBLOG開設なさったんですね。チェックせねば!



さて今日は真主演ノベルを5本紹介します。

【NovelsM@ster】今日はレッスンをしよう!第一話
真との風景【真】
小鳥さんがまことを産んだようです。その2
【アイドルマスター】im@sギャグ転裁判 モヤシ弁当盗難事件編2
アイマス 朝起きたら男の子になっていた。4-11

本文は、「続きを読む」からどうぞ。


【NovelsM@ster】今日はレッスンをしよう!第一話

ウンカレP

アイドルとバナナについてフリーダムに語ります。

冒頭から飛ばしていて、ネタの配分、テンポも良く、良質のコメディでした。
ボケ春香、ツッコミ真、マイペースなPのちょっと教養もあるギャグ作品。
処女作でこれとは、期待の新人です。



真との風景【真】

ハヤブサP

Pと事務所で思い出話。
Pが765に入ったこと、Pと真の出会い…

Pと真の距離感が素晴らしい。遠慮しない、サバサバした関係。
真を女の子だと指摘したPの態度は自分的にかなり好みです。あざとくなく自然で、惚れますw
そんなPにベタベタくっつく真が可愛い!

P自信のスカウトの描写もありましたが、社長のキャラがぶっとんでて面白いw
765のP同士の関係も独自の物ですが、しっかり等身大の人間らしくてよく練られていると思いました。



小鳥さんがまことを産んだようです。その2

PちゃんP

箸が上手く使えないまこと、大きなバッグを持ってきました。
小鳥はそこからまことの手がかりを探る。

まことの正体が明らかになりました。
身元を探るための手段が丁寧でリアルで良かったです。
子供らしい言動もさすが。こんな喋り方するよねー子供ってw



【アイドルマスター】im@sギャグ転裁判 モヤシ弁当盗難事件編2

魚の骨P

もやし弁当盗難事件を解決すべく開かれたアイドル裁判。
真は雪歩に、そしてあずさに尋問を行う。

すごい面白いです。あくまでゴッコでやってる雰囲気が。
空気を読まない人による無茶な話の展開に、あまりの脱線っぷりが。
テンポも良いし、キャラごとの個性的な証言、介入が先を予想させず非常に楽しいです。
次回でこの事件は完結とのことですが、このようにサクサク始まって終わるのは手軽でいいですね。



アイマス 朝起きたら男の子になっていた。4-11

PちゃんP

ホテルを出て、帰路へつく二人。互いの気持ちを確かめ合い、二人は買い物をして春香の家へ。

これにて、春香編完結とのこと。
良いラブストーリーでした、掛け値なしに。春香が地を出したときはどうなることかと思いましたが、
二人の心理のすれ違いの描写や、絶妙な距離感の表現が光っていました。
序盤の時間の流れや事務所での人間関係の描写も、世界観が良く出ていて楽しめました。

さて今回。生活感の描写が活きていました。コンビニでの買い物、ビニール袋の感触、寒い師走の空気…
また、トップアイドル春香であるからこその生活環境もすごく練られていました。ナイスアレンジ
性表現だけでなく、こういった細かな生活感の表現の積み重ねがあるからこそ、この物語の人物たちは、
実在感のある人間らしく感じられるのでしょうね。

ラストシーンの選曲に定評のあるシリーズですが、今回、歌詞と照らし合わせると、すごく深い味わいがありました。

さて次回のメインヒロイン…初期から追ってればわかるということですが。
……真美と予想!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きっちょむ

Author:きっちょむ
真のノベマスならまかせろー!(バリバリ
ついったー:http://twitter.com/kitchomP
メアド、メッセンジャー:kitchomsan@live.jp
すかいぷ:kitchomp

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
