

架空戦記新作ラッシュ!1/25

週末週明けは連載作ラッシュ…
これは紹介しがいがありますね!

今日は架空戦記中心に、
[卓m@s] 犯罪都市のアイドルたち 1-2 [サタスペ]
【アイドルマスター】 3-1 (1) 【ソーサリアン】
アイドルたちがネットゲームはじめました
【シュヴァルツシルト】S H IDOLM@STER42 第七章Iパート【HW2】
【iM@S】Romantic Sa.Ga 第01話【架空戦記】
【マグロ一本釣り】The Quiz m@ster【闘クイ無し】 Question.6 (前編)
アイドルマスター 真・千早転生Ⅲ 第11話「外道スペクター」

この7本を取り扱っております。
例のごとく、「続きを読む」からどうぞごゆっくり♪


[卓m@s] 犯罪都市のアイドルたち 1-2 [サタスペ]

サタデーナイトSP

犯罪都市オオサカ。アイドル達に念願のプロデューサーがつくことにより、とうとう念願のデビュー!
という時に、突然プロデューサーが拉致られてしまった!
アイドル達はPを救うべく、亜侠として立ち上がった…

TRPG「サタデーナイトスペシャル」を題材にした新シリーズ。
犯罪都市オオサカを舞台とするこの動画は、ゲームをしている、というより、ゲームのルールに乗っとって行動し、
ストーリーが進む、という手法を持ちています。
つまり、サタスペ世界に生きるアイドル達の命がけの大活劇が描かれているわけで、世界観と、ゲームと、アイマスのすり合わせが見事なバランス配分だと感じられました。いわゆる、現地人型の架空戦記ですね。

このカオスな世界、それに溶け込んだアイドル達がいかに生き抜くのか、非常に楽しみなシリーズが一つ増えました。



【アイドルマスター】 3-1 (1) 【ソーサリアン】

P名未定

ちょっと未来、絶望的な世界でプロデュースをする男がいた。
それは置いといて、ユニットとしてデビューしたての春香と千早。そんな二人がPと社長の会話を盗み聞きしていると、なんとPがクビにされたじゃないですか。一体なぜ?そしてどうなる2人のアイドル活動!

今回は導入の導入、なのですが、会話劇だけでもテンポに演出、細かい工夫が効いていてとても楽しめました。
キャラごとのセリフ文字変え、小窓でのアクセント、洒落たメガドラBGMと、見ていて飽きない。
本編でこの技術でどう魅せてくれるのか、楽しみです。



アイドルたちがネットゲームはじめました

P名未定

アイドル皆が、オンラインRPG「ドラゴンクエストオンライン」を始めることに。
新型ゲーム機を使って始めた世界で、春香達の冒険が始まる…

圧倒されました……これはとんでもない手の込みよう……
会話がすごい。キャラが画面狭しと動き回り、それでいて、見やすさは一切損ねない。
OPがすごい。とにかくすごい。

話も、実際ドラクエ世界でゲームしたらこうなるだろう、というのをしっかり描いていて、
視聴者にわかるレベルの小ネタが非常に豊富で、見事にドラクエオンラインの世界観が構築されています。
見どころだらけでいやはや、すごい作品が来たものです。



【シュヴァルツシルト】S H IDOLM@STER42 第七章Iパート【HW2】

(・A・)P

復讐心に駆られるもそれに至らなかった律子が退席し、再び会議は踊る。
パーシーが、マフムドが、ハルカにつくための意義を問う。
そして、ハルカの蜂起、独立のあまりに壮大な目的が、遂に明かされる…

遂に明かされました、ハルカ皇女のあまりに壮大な終着点。いやはや、圧倒されました。なんて大風呂敷。
ここに到るまでの展開を反芻しても、よくここまでたどり着いた、というある種の達成感が、
これでまだまだ始まりというのがなんともね。スペースオペラはこうでなくっちゃ!

また、あまりに熱い男たちにこちらの心も踊るよう。あんな話聞いたら男の子は喜ぶしか無いでしょう。
ロマン溢れるまさに王道のスペースオペラ。本当わくわくするシリーズです。



【iM@S】Romantic Sa.Ga 第01話【架空戦記】

ハリアーP

アイドル達が(中略)機械で(中略)のために、ベタなファンタジー世界を楽しむことに。
オープニング前の超細かい説明に、理解できてないアイドル達もちらほらで前途多難!?
アイドル達の大冒険が、今始まる!

架空戦記や、ベタなファンタジーのお約束にいちいちツッコミを入れるアイドル、という構図が面白いです。
導入部分をすっ飛ばしたかと思いきや、設定周りを超細かく説明し尽くしたり、どこかで聞いた設定のオンパレード。

なぜだか、魔法陣グルグルのゲソックの森的な魅力を感じました。
これはまた面白そうなシリーズが始まりました。



【マグロ一本釣り】The Quiz m@ster【闘クイ無し】 Question.6 (前編)

ピウP ATP

次の大会に向け頑張るクイ研部員たち。そして、クリスマスの夜Pの家を訪れる雪歩。
そして明かされるPの過去…

学園青春文科系スポコンとしてとても楽しめるシリーズ。今回はバトルなしの溜めの回。
しかし明かされる過去、結束する仲間、暗躍する新たな脅威と、王道の燃え展開が目白押し!
新たな戦いに向け、期待が高まります。



アイドルマスター 真・千早転生Ⅲ 第11話「外道スペクター」

けーP

アマラ回廊から銀座を目指すPたち。だが、その先でP達が行き着いたのは…

真女神転生Ⅲが原作のシリーズ。ゲーム画面とキャラクターの合成による絵作りがうまく、臨場感があります。
原作から上手く摺り合わされていて、小ネタも多く、好きなシリーズです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもどうも、ご紹介ありがとうございます。
作っている側にも、かなりの達成感がありましたね。
過去編ばっかりやって、クラーリンについて語ってきた甲斐があったものです。

最後まで、纏められるように頑張りたいとおもいますです。

Re: No title

(・A・)P 様:
ついに、という感じですね。
ここしばらくのクラーリン絡みのワクワク感は異常w

最後まで応援しておりますので、無理の無いよう頑張ってください。
プロフィール

きっちょむ

Author:きっちょむ
真のノベマスならまかせろー!(バリバリ
ついったー:http://twitter.com/kitchomP
メアド、メッセンジャー:kitchomsan@live.jp
すかいぷ:kitchomp

最新記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
