スポンサーサイト


2011上半期20選

基本レギュレーション
・対象は2011年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

例によって、戦記ノベマス中心。
以下格納


【novelsm@ster】ホットミルク・ウィスパーボイス(前)

レストP

やよい、雪歩、春香、真とホットミルク。ホットミルクの暖かさと冬の寒さが感じられるような空気感溢れる文章、
アイドルたちのここ夜の優しさ暖かさが感じられる会話でほっこりしました。
言葉の使い回しも洒落ていて、呼んでいてうまいとうならされます。掛詞に温かみのあるジョーク、
夢のある喩え話。それで描かれる16歳トリオお姉さんたちと可愛がられるやよいの構図にも萌えましたw



【NovelsM@ster】ブラックロォズ #1 ドブ泥

ぎんねこP

突き抜けて狂ったバイオレンス描写が素敵。
絶望的な、あまりに絶望的で暴力に支配された芸能界で生き抜き戦うアイドルたちを描いたシリーズ。
それぞれの登場人物の、文章だけで描かれる非道さ残忍さがあまりに強烈で強く印象を焼き付けられます。
この狂った世界に徐々に馴染んでいく常識人だったPの心の変遷の描写がうまいと感じます。
あと美希超心配がんばれ



架空戦記?ノベマス? 『もつ焼き屋の小鳥』

龍彦P

食事に対し謎の信念というかこだわりを持ち、毎食毎食、戦い破れる小鳥の物語。
説得力があるようなないような解説に驚かされ、策を講じすぎるあまり単純な落とし穴に引っかかり
自爆する小鳥さんというお約束に毎回笑わされますw



【NovelsM@ster】ディライトスーパーノヴァ Stage11 Beat! Bout! Break![後編]

平蜘蛛P

ひびまこの本気のダンスバトルに感動したので!
熱い戦いのお膳立て、そしてその燃える、たぎる内容は、ダンスの上手いという
個性を持つアイドル菊地真の、一世一代の大勝負を見事に演出されていました。
ノベマスに置いて、あるいは、アイマスの仕様上、
キャラごとの差別化が難しいダンスという点での勝負が描かれたものは珍しいのですが、
その勝負を成立させ、描ききったことはノベマスにおけるひとつの事件だと思います。



【NovelsM@ster】お子様抜きお子様ランチの祝福 1/3

コラーゲンP

律子と真と敬介のお話。今期は真の幼なじみの敬介が出てくるノベマスが多いように感じました。
これもそんな中の一つ。お子様ランチ、マラソン大会、等の青春を彩るキーワードから、
あったかもしれない真と敬介の甘酸っぱい思い出を紐解き、現代の二人の再会を演出した、
心温まる素敵なお話でした。真と敬介の、普遍的な少年少女の青春の物語は魅力的なものです。



絶対に笑ってはいけない探偵 【アイドルマスター】

フュージョンP

はるちはまこのバラエティ番組の企画。毎度毎度、あの手この手で笑わせに来て、
ネタの広さ危なさ強引さ体の張りようで、一歩先のネタが予測不可能!
ネタで笑い、罰ゲームで笑いのテンポが良く、見ていて楽しいコメディシリーズ。



[アイマスコラボ漫画]いろんな人がプロデューサーになるようです前編

ムムムP

様々な著名なキャラクターとアイマスの世界観が融合したら!?
そんなある意味夢のコラボをマシンガンのように打ち続け、斜め上の展開に抱腹絶倒w
そして目を引くコラボ作品に忠実な絵柄のアレンジ。
もし誰々がアイマスを書いたら+MADアイマスプロデューサーの融合とも言える一連の作品ですね。



【NovelsM@ster】真のNTR物語 part1

k4r氏

雪歩に恋する真の裏切られ翻弄され悩み立ち上がる波乱万丈の恋愛劇!
一歩先の読めない展開のハラハラ感や、綿密な人物の行動の理由付けなど構成や作り込みが素晴らしい。
伏線も丁寧で、絶望と希望の上げ下げの格差が大きく、先が先が気になって仕方ない。
そうして紡がれる雪歩と真の物語は、大いに悩み失敗し傷つき恋する等身大の少女の姿そのもの。
そんな真や雪歩の気持ちが丁寧で非常に心引き込まれました。
個人的に、上半期イチオシのシリーズです。



【im@s×MHF】モンハンマスターF Quest.1

夏屋スミP

真のモンハンFシリーズ。会話のギャグが効いていて楽しく、グラ改変が可愛らしく、
インターフェイスが洗練されていて、ゲームの解説も充実していて、元のゲームが遊びたくなります。
真のたまに出てくるお色気衣装も目の保養になっていい!



【novelsm@ster】真面目(な顔してるだけ)な雪歩 1本目

Ak_47氏

雪歩が真面目な顔で、貴音といかにしてくっつくかを真に相談するシリーズ。
毎回ギャグのテンポが良く、一本3分程度の長さで気軽に見られます。
百合ラブコメとして手軽に2828できる作品ですね。たかゆきまこおいしいです



【アイドルマスター】萩原雪歩のマインクラフト 0掘目【Minecraft】

うずらP

ここ最近いっぺんに人気の広まったマインクラフトでの架空戦記。
見ていて飽きないテンポの良さに、どんどん建築物が出来上がり、
少しずつダンジョンの奥に進んでいく達成感が動画を通して伝わってきます。
雪歩の言動も、雪歩らしく慌てたり喜んだりと見ていてとても可愛らしいw



【ホラM@s】ヴァッ尺様の呪い 第1話

多重人格P

真がヴァッ尺様に出会い、守られるお話。
お伽話じみた恐怖体験と緊張しハラハラする展開、Pに守られる真が可愛らしかったり、
ヴァッ尺様の正体に戦慄したりと、よく出来たホラー作品でした。同作者の別作品も良質のホラーでしたよ。
単にアイドルがひどい目にあうだけでなく、事務所の仲間が全力で守ろうとしているというのが好印象でした。



【アイマス2】真のストーリーを偽造してみた 1(改訂版)

さそP

色々と物議を醸したアイマス2の、真のシナリオを1から再構築しようという試み。
Pごとに持つアイドル観は変わってきて、後からの公式と剥離することもままあるわけですが、
そんなさそPの真観でアイマス2を描いたら、というifストーリー、
なるほどこういう真もありえそうと思わされる深みのあるシナリオ構築でした。
公式と一番の違いは真の北斗に対する気持ち。一人の女の子として、
男らしさにずっと悩んでいた真の、本物の王子様との突然の出会い。
そんな真の表現が丁寧で、身を引き裂かれるような思いをしながら目が離せませんでしたw



【NovelsM@ster】Boy Meets Girl 第1話【ハイサイ!】

むろP

響と、ある少年の甘酸っぱい恋の物語。
響との甘酸っぱい青春恋愛劇としての描写が見事で、見ているこちらもドキドキ感が共有されます。
少年の名前がありふれた名前の典型で、徹底して、個性を排し、普遍的な人物像にしてあることが印象的です。
そのおかげで、誰でも入り込みやすく、親しみやすい、感情移入がしやすいキャラクターになっていて、
その感情移入のおかげで、響に恋する気持ちを共有できるようになってなんか色々とやばくなりましたw




アイドル騎兵ボトムズ 1話「終戦」

ガイギーP

超俺得の、むせる架空戦記!
キャラ配役も俺得! 原作らしさアイマスらしさのバランスが面白いですね。
ゲームプレイも上手でテンポよし、キリコ寄りの無表情クール真がかわかっこいい。
原作の名シーンを外さず使われていて、ボトムズに興味ある人も、知ってる人もおすすめですよ!



アイドルマスター 「Merry Chiristmas Mr.Lawrence」 雪歩・真

そいP

雪歩と真の愛の逃避行の物語をPVという形でかつ饒舌に描かれていました。
物悲しい曲調と、二人の背徳的な愛の相乗効果で悲劇性が一層強調されていて、
普段忘れられがちな、同性愛の業の深さ、それに翻弄され立ち向かい逃避行する二人の姿が強烈でした。
4分にぎっちり濃縮された、ゆきまこ愛の物語として素晴らしい物だったと思います。



[アイマスx魂斗羅] 真羅 ザ・ハードコア Part1

キシンP

俺得架空戦記!
キシンPのシリーズは投稿ペースの速さ、キャラの崩し方の豪快さが目立ちますが、これもその例にもれず。
かのTEAM機知GUYによる名作ゲームに、見事にマッチさせたキャラ立ち絵改変、キャラ付けで、
スムーズに入り込め、楽しむことができます。
特にハマったのはタケッダーロボ面、意外な配役に抱腹絶倒のステージでしたw



まこりんの 初投稿のあと あるある【ピン芸だよ!】

迅七氏

動画投稿者の嬉し恥ずかし初投稿の気持ちや行動をズバズバ描き、笑いながら胸がチクチクする、そんな動画w
真が提示するあるあるネタと、それをバッサリ切る繰り返しの畳み掛けがテンポよい展開になっていて、
真が演出でよく動き回るため真が可愛いく観ていて飽きないですね。



偶像ネクロニカ prologue

ふぉるくP

死んだあとの世界でゾンビとなった少女が生き抜く物語、という衝撃的な設定のTRPGをもとにしたシリーズ。
物語として読み応えある展開、目を見張るグロ立ち絵と、いっぺんに世界観に引きこまれ、
その内容も、ゾンビ同士の百合に萌えたり、ハードで物悲しい展開にうるうるしたり、
シュールな表現に笑ったり、熱い戦闘シーンに燃えたり、充実していました。
第1話としてとても完成度の高い物語だったと思います。



【アイドルマスター】貴音とトロ

bya氏

癒しのノベマス。ほのぼのとした絵面に、ツッコミ不在のおかしな方向に進展していく会話の流れを、
ほのぼのと追っていくだけで、突っ込んでるうちにどうでも良くなって見ていて楽しくなってきます。
会話の流れのコントロールと、オチへのもって行き方が秀逸で、最後までしっかり笑わせてもらいました。



サムネ一選



弓削P

タイトルもサムネも一言でっかく真の一文字!これは否が応にも目に付く、シンプルイズベストなサムネ。
動画内容も、ちはまこの飾らない、喧嘩してるかのようなずけずけとした物言いに思わず笑いが溢れますw
このシリーズでの真は一貫して、自覚していながら簡単に解決できない悩みを持っているようで。
そんな悩める真の心に深みを感じます。
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きっちょむ

Author:きっちょむ
真のノベマスならまかせろー!(バリバリ
ついったー:http://twitter.com/kitchomP
メアド、メッセンジャー:kitchomsan@live.jp
すかいぷ:kitchomp

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
