スポンサーサイト


戦ノベ紹介6/28

ちょっとバテ気味なここ数日でしたが、まだ大丈夫まだやれる、そんな気がします、多分。
いい加減無茶は禁物ですね。ちょっと予定より早いですが、次回から簡易モードに移行しようと思います。
生放送は来月いっぱいお休みしたいところ。あとそろそろ動画制作のおベンキョしたいけど
まずリアルのおベンキョが大事ですね。7月いっぱいはそっちに本腰を入れるため簡易更新にします。
ご理解いただけたら幸い。

今回の紹介はこちら。

【ニコニコ動画】【アイドルマスター】 雪解けの春 【はるたか】
【ニコニコ動画】【へへはは】The Quiz m@ster【ぅぇへぁはっ】 Question.10 (前編)
【ニコニコ動画】ぴよすけとプロデューサー。 
【ニコニコ動画】水瀬伊織の食卓 第一幕『開宴!水瀬家の晩餐』
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】機動戦士ガンダムi 1-8【ガンダム】
【ニコニコ動画】高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 24話】
【ニコニコ動画】【愛ノベマス】トランプと親子の縁は切っても切れない
【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】 どうしてこうなった
【ニコニコ動画】もしも春香さんがパンダだったら 2nd seasons
【ニコニコ動画】旧校舎の思ひ出 第8話「別離」
【ニコニコ動画】はるゆき熱愛物語 9話 真ちゃんは男なくらいがちょうどいい
【ニコニコ動画】【DQM×アイマス】 DQM+i 第23話「犬姫と器用貧乏」
【ニコニコ動画】【冬の陣】THE IDOLM@STER another story. ~歩み~【Strength】
【ニコニコ動画】【はるゆきm@ster】くちびるまではあとすこし【支援?】
【ニコニコ動画】陽気なアイドルが地球を回す 15

続きからどうぞ。


【アイドルマスター】 雪解けの春 【はるたか】

並(ならび)P おしっ湖P

春香と貴音、雪の日の事務所で

貴音のちょっとズレた感性と春香とのやり取りがほほえましくって暖かい。
季節感になぞらえて語られる貴音の境遇の描写も丁寧、そして2828タイムに入ってからの
情緒ある百合空間はいいものですねw はるたかとはまた新境地w
ひっどいオチも交え素敵な短編でしたw



【へへはは】The Quiz m@ster【ぅぇへぁはっ】 Question.10 (前編)

ATP ピウP

愛が抱くクイズに対する気持ち。そしていよいよ準決勝、試合の相手は強豪、ラ・メール。

愛の設定をうまくDSになぞらえアレンジされていて、彼女の悩みも描写されて見ごたえあります。
そして次なる相手に超苦戦!どうやって対抗するのかまったく読めずハラハラするばかりです。
強敵閣下をいかに破るのか、そして愛ちゃんにどんな力が隠されているのか、
美希と千早はどう出るのか、楽しみでならない熱い試合でした。あと冒頭の響きあほかわいい



ぴよすけとプロデューサー。

P名未定

仕事を終えたあとの、小鳥と過ごす時間。

自分を悪く見せようとしてしまったり、一歩引いてしまう小鳥さんがいじらしくて可愛くて切ない。
小鳥さんの大人な優しさ、劣等感や弱弱しさが出ていて人間的な魅力を感じます。
この短編はそんな彼女にとっての、ひとつの理想的な物語のように思えました。



水瀬伊織の食卓 第一幕『開宴!水瀬家の晩餐』

P名未定

孤独な食事を送る伊織は、事務所での孤立にも悩み…

伊織の新米アイドルとしての苦労、そして人付き合いの不器用さが出ています。
あまりの相手のされなさに可愛そうになってきますがw そんな彼女の悩みに気づくあずささんとの
やりとりがなんとも素敵なものでした。いおりんの妄想マジ最高!
伊織がここからどう変わっていこうとするのか、注目ですね。



【アイドルマスター】機動戦士ガンダムi 1-8【ガンダム】

795P

ジオン軍との戦闘もいよいよ大詰め。戦いの行方やいかに!?

テンポよい戦闘演出がめちゃくちゃかっこいい!ガンダムらしさがとてもよく出た戦闘でした。
コクピット内描写がすっごい雰囲気出てる!かっといんとか入るとテンションあがります!
ガンダムのサイドストーリーを取り入れたイベント演出に、話の最後まで釘付けにされたり、
TRPGならではのアクシデントをギャグ表現にして笑わせてくれたり、ガンダムらしいEDアニメと、
どれをとっても圧倒されるような完成度でした。あとやよまこ!



高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 24話】

シンドーコバヤシP

亜美真美がアイドル復帰の準備している…それを聞いたPは二人に確認しようとするが…

これまでの経験や出来事はついに3人を動かしました。
亜美真美の決意に、二人の成長を感じます。そしてついに想いを言葉に出したP。
これは大きな一歩ですね。3人が進む道のひとつの形が定まりつつあることを感じます。
一方で、思い悩む千早に律子が働きかけるようで、千早が彼女らと出会うことで、
何を得、何を与えるのか、また楽しみになってきました。



【愛ノベマス】トランプと親子の縁は切っても切れない

ガテラー星人P

トップアイドルになった後も、舞の娘という立場に苦しむ愛。

愛にとっての、舞という存在の呪いのような束縛というものを鋭く抉り取っています
それを通して、生まれたこと、産んだこと、双方の悩み、テーマへの真正面からの取り組みが見られます。
ギャグとシリアスの温度差のつけ方テンポのよさも見事、親子関係のひとつの解決を導き出されていました。
律子のLivEと、愛のALIVEの対比は非常に印象的で、さらに某歌を命の賛歌として使うことで、
茶化しつつ重いテーマをストレートにぶつけられた、すごいお話でした。



【NovelsM@ster】 どうしてこうなった

ニシンP

「どうしてこうなった」で終わるショートコメディ集。
数々のネタがいずれも楽しく、数も多彩で充実していました。
個人的に貴音響のネタがツボでしたw あとみきまこおいしかったです



もしも春香さんがパンダだったら 2nd seasons

P名未定

事務所にうさいおりんがやってきた!伊織ウサギが超可愛い!
パンダ春香さん超ウザ可愛い!彼女らに名前がついたり、社長が有効活用されていたり、
ドタバタしながらも癒される光景でしたw



旧校舎の思ひ出 第8話「別離」

おぱマP

旧校舎との別れを前に、訪れた千早、そこで再び出会う用務員とのひと時。
そこで告げられる新たな別れの、なんともいえない切なさが感じられます。



はるゆき熱愛物語 9話 真ちゃんは男なくらいがちょうどいい

カイザーP

アイドル活動に不満をぶちまこた真を雪歩が説得する! 真に対する言葉のナイフがいちいち酷いw
極めつけはネゴシエーション、選んだほうも大概だけど、それ以外の選択肢がどえらいセンスだw
そんなのにコロッとだまされちゃう真可愛いw



【DQM×アイマス】 DQM+i 第23話「犬姫と器用貧乏」

グレドラP

人気の無いドムドーラで、春香が出会ったのは…

原作キャラとの出会いはテンション上がりますw
要所で原作のネタを入れつつアレンジされていてニヤリとなりますね。
立ち絵も充実していたり、見栄えがあります。新たに仲間が二人加わったこの冒険が
どのようなものになるのか楽しみです。



【冬の陣】THE IDOLM@STER another story. ~歩み~【Strength】

満寵P 野生の木屋P 囁雨P

トップアイドルとなった後の雪歩と過ごし、活動を振り返るある日。

雪歩との語らいの中に過ぎ去った日々が濃縮されており、
雪歩の立ち絵も、口パクなどよく動いて目を見張られます。
丁寧な作り込みに雪歩への溢れる愛情が感じられました。



【はるゆきm@ster】くちびるまではあとすこし【支援?】

覆面作家P

雪歩にべったべたに甘える春香さん可愛いくて、そんな春香さんに優しく
そして大胆な雪歩可愛いつまりいいはるゆきでした。



陽気なアイドルが地球を回す 15

レストP

明かされる初めての銀行強盗の全貌。

過去パートがメインな印象でしたが、彼女らの鮮やかなチームワークは見ていてスカッとしますね。
そして情報交換のくだりでの春香さんの狡賢さが憎めないw 一方でいよいよPが本格的に動き出したよう。
彼の働きかけが能力者たちにどう作用するのか、彼が物語のキーパーソンとなりそうですね。
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あれは 誰だ 誰だ 誰だ
「天海春香です!」

お久しぶりです。取り上げていただいてありがとうございます。
5つの話の中で、どれが気に入ったかという感想は非常にありがたいです。
次を作る作らないにかかわらず、色々と参考になりますからね。
それと、遅ればせながら10000hitおめでとうございました。

>あとみきまこおいしかったです

なぜ読んだし

No title

ニシンP様:
ウキウキ 早起き 鏡に向かってミラーーーマーーン♪

ありがとうございます。素敵な短編集でした。

みきまこは読まざるをえない。ていうかそこしか真の出番ないし!
プロフィール

きっちょむ

Author:きっちょむ
真のノベマスならまかせろー!(バリバリ
ついったー:http://twitter.com/kitchomP
メアド、メッセンジャー:kitchomsan@live.jp
すかいぷ:kitchomp

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
