スポンサーサイト


戦ノベ紹介6/12

ちょっとオフ会行ってくる!のでちょっと急ぎの更新です。

今日の紹介はこちら

【ニコニコ動画】アイマスエンジェルスV2 01話「真、デビュー」
【ニコニコ動画】愛m@s 「隠れて付き合うならこんな娘。の裏」
【ニコニコ動画】【RO】R@GNALOK MASTER part9 【アイマス】
【ニコニコ動画】【DQM×アイマス】 DQM+i 第21話「新たな脅威」
【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】 Pのゾイド解説みたいなもの【ブレードライガー編】
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】フル・バースト・トリガー 第02話「アイドル」
【ニコニコ動画】陽気なアイドルが地球を回す 12
【ニコニコ動画】律子さん律子さん
【ニコニコ動画】高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 23話】
【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】I止ま!_00【第二次ウソm@s祭り遅刻組み】
【ニコニコ動画】"馬鹿な女" ハルカの青春(昭和ドラマ風) 【アイドルマスター】

続きからどうぞ。


アイマスエンジェルスV2 01話「真、デビュー」

プルコギP

新女でトレーニングを重ねる雪歩と真。そしてついに真の女子プロデビューの日が!

こう適当な態度で望む未熟な真って言うのも珍しいですね。
そんな彼女に先をこされた雪歩の焦りもよく現れていました。
真の初試合、運で夢を見た後の厳しい現実の洗礼を受け、彼女は成長出来たのでしょうか、
そして雪歩のデビューの日はいつか。彼女ら二人の成長する様が楽しみです。



愛m@s 「隠れて付き合うならこんな娘。の裏」

愛識P

泣き出す千早をPがあやす。

人が変わってしまった千早は非常に庇護欲をそそり、そして病的な危うさを感じます。
彼女の言葉は本心?それとも? そんな千早を前にしたPの思考がまた残酷なもので。
暖かな雰囲気で描かれる幸せそうな彼女らの関係に脆さ、危うさが透けて見えました。



【RO】R@GNALOK MASTER part9 【アイマス】

ノービスP

依頼のためミルクを調達する一行、そのさなか彼女らが新たに出会うアイドルは…

買い物に目移りするアイドル達が微笑ましいですね。
そしてついにやよいのお披露目、何とも愛らしい姿です。
りっちゃんのツッコミなどドット絵芸や、コメディ色強めの展開は微笑ましいものです。



【DQM×アイマス】 DQM+i 第21話「新たな脅威」

グレドラP

バトルに敗退した愛は新たな旅立ちを始めるが、その直前突如りゅうおうが出現!タイジュの国が騒ぎに。

原作を思い起こす展開、ここで持ってきたかと驚かされました。
このりゅうおうのキャラ付けが変わっていて、特異さがよく出ています。
その目的は、そして新たな世界はどのようなものか。春香の動機づけや展開の仕方が上手いですね。
また話を進めるごとにDQM+の要素が顕在化してきて楽しみになってきました。



【NovelsM@ster】 Pのゾイド解説みたいなもの【ブレードライガー編】

妄涼P

Pの春香と真でのゾイド講座もついに最後。締めを飾るのはブレードライガー!

ゾイドの性能の概要から、アニメでの活躍が中心に紹介されてきたシリーズもついに最後。
ゾイダーだった自分には懐かしい気持ちにひたれる動画でした。
今回はブレードライガー。アニメでの大活躍の興奮がそのままに作者を通して伝えられました。



【アイドルマスター】フル・バースト・トリガー 第02話「アイドル」

ボン太くんP

真の襲撃をやり過ごしたP。そして候補生達と挨拶を済ませ、仕事に向かうがそこに真も同行し…

ドラマ的な音響や空間の使い方が非常に手が込んでいますね。
今回は真との静かな牽制のし合い、駆け引き。あの出来事から二人の間の緊張感が途絶えませんね。
執拗にPを狙う真の動機は、そして敵対者は真だけなのか…謎が謎を呼ぶ展開にハラハラしっぱなしでした。
そして、バトルだけでなく春香や雪歩のアイドルとしての姿もしっかり描かれていました。



陽気なアイドルが地球を回す 12

レストP

律子の能力と人生のルーツ。戦いの後の千早達。そして能力が通じない人物を前にした春香、涼、美希は…

律子のルーツの悲劇性が何とも興味深い。現実離れしたものを手にすること、漠然とした目的にのため
なんとなく行動することの虚しさが伝わってきます。そして能力が通用しない相手と戦った伊織、
今まさに能力が通用せず膠着状態の春香達、そんな彼女らの湧き上がる感情の表現にこちらまで高揚します。
そして縛るものをなくしたあずささん、彼女に新たな救いはあるのか、ますます目が離せない展開ですね。



律子さん律子さん

弓削P

律子に次々と相談事をする春香。それに堪える律子の、何気ない日常の風景。

春香と律子の愉快な会話を通したほのぼのとした距離感、雰囲気に癒されます。
春香のくだらない話につっけんどんながらしっかり付き合う律子の優しさが感じられました。
律子は頼り甲斐があってつい甘えたくなる存在ですね、アイドル達にとって。



高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 23話】

シンドーコバヤシP

微妙な距離感のPと亜美。そして真美は春香との語らいを通して、好きという気持ちを考える。

亜美と真美、この話で二人が話した相手は違いますが、思うことは、もっと大人になりたいと言うこと。
そのために三人の関係の進展を我慢できる、そんなところに彼女らの成長が見てとれました。
そして、想い遂げられなかった春香の、強くも悲しい内面がちらりと垣間見え、幸せを模索する三人の影で、
選ばれなかった悲しみと諦めの入り交じった切ないアイドル達の気持ちが強く感じられます。
Pへ思いを伝えないまま、亜美真美に譲ったアイドル達のためにも、三人は幸せにならないとですね。



【NovelsM@ster】I止ま!_00【第二次ウソm@s祭り遅刻組み】

ほうとうの具P

ゲームショーに訪れたアイドル達。そこでPに異変が起こる。一方でリアルでは雷が鳴り響き…

リアルとゲーム、何がメタなのか色々考え込んでしまう出だしでしたが、この設定に意欲的なものを感じます。
そして物語の始め方や展開も非常に丁寧、少しずつ起こる異変にワクワクさせられます。
そしてついにゲームとリアルが繋がった瞬間。邂逅を果たした春香とプレイヤー、
二人の(あるいはそれ以上?)これからの生活が非常に楽しみです。




"馬鹿な女" ハルカの青春(昭和ドラマ風) 【アイドルマスター】

天才カゴシマP

田舎の女を捨て上京した男のある情けない物語

切なく胸に刺さる、昔のドラマのような洒落ていて、それで何とも物悲しい物語。
実写を加工した背景や人物の色合いが、どことなく昭和の反映と郷愁を感じさせます。
献身的な春香、悪友の真、優しさの絶えないあずさ、あまりに馬鹿な男、誰しも人間臭くって
不思議な親近感を覚えました。自業自得、ですが何とも救われない、ほろ苦さと僅かな救いがいい味出しています。
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きっちょむ

Author:きっちょむ
真のノベマスならまかせろー!(バリバリ
ついったー:http://twitter.com/kitchomP
メアド、メッセンジャー:kitchomsan@live.jp
すかいぷ:kitchomp

最新記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
