

戦ノベ紹介5/25

昨夜間違ってとった枠、せっかくなので生放送したわけですが。
せっかくだし手頃な時間に定期生放送始めちゃおっかなーなんて思う今日この頃。

今日の紹介はこちら

【ニコニコ動画】◆名も無き姉妹【怪奇談其ノ三】
【ニコニコ動画】【アイマス×じょしらく】アイドルらく【影武者P】
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】機動戦士ガンダムi 1-7【ガンダム】
【ニコニコ動画】【iM@S】Romantic Sa.Ga 第27話【架空戦記】
【ニコニコ動画】無かったことに(擬似会話音声つきテスト)
【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】春香 「春風(Stalking Magic)」【恋愛短編】
【ニコニコ動画】【亜美真美】君の国をはなれても【百合】
【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】 インターネット物語 続・雪ねぇの部屋 【第4話】
【ニコニコ動画】音無小鳥のサイン売ります
【ニコニコ動画】【亜美真美】☆組シスターズ!!【誕生日おめでとう】
【ニコニコ動画】双海百貨活劇
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】スウィートホーム Part15
【ニコニコ動画】【ノベマス】アンコール!第10話partA-1【演劇部】
【ニコニコ動画】【im@s×クロックタワー】 CLOCK M@STER クロック07

つづきからどうぞ


◆名も無き姉妹【怪奇談其ノ三】

フィロソP

亜美の代わりとしてステージに立つのが不満な真美。ある夜、彼女は空にあるお願いごとをし…

あったかもしれない設定から話が膨らませられ、亜美と真美のアイドル観に一石が投じられていました。
学校生活を通して真美の悩む姿が胸に刺さります。そんな彼女の願い事の結果は思いもよらぬもので、
奇妙でミステリアス、ホラーじみた展開ながら、寓話的な後味のよい素敵な物語として昇華されていました。
亜美真美から生きること、産まれたことの素晴らしさを教わる日が来るとは…w
そして最後まで面白みが続く構成。さすがです。



【アイマス×じょしらく】アイドルらく【影武者P】

影武者P

落語を終えたアイドルたちは、普段どおりについて話しあう。

正しいんだか怪しい無駄に熱い議論が繰り広げられていますw
屁理屈の連続は何とも滑稽で笑えますね。前シリーズ譲りの画面に乱舞する小ネタも見ていて飽きを感じません。
春香さんのあの格好は何とも目の保養になりましたw 一枚剥ける度にドキッとしますw



【アイドルマスター】機動戦士ガンダムi 1-7【ガンダム】

795P

ザクの攻撃をかろうじてかわしたガンタンクは反撃に出る。かくして連邦VSジオンの、知られざる戦いが始まった…

戦闘演出が超絶にカッコよくてシビれた。リッちゃんジムのトドメ演出とか!アグレッシブなガンタンクとか!
升目状の戦いは大いに想像力が刺激され、演出が入ると大いに興奮します。
TRPGならではの無茶なのに理のかなったMS戦、堪能させていただきました。
ゲームプレイとしての側面も大きく出ていて、賽の目に一喜一憂したり、作戦で華麗に決める
アイドルたちがとても魅力的。立ち絵演出として、手の演技がとても印象的でした。



【iM@S】Romantic Sa.Ga 第27話【架空戦記】

ハリアーP

現実に戻ったメンバーはこの異常事態を検証する。一方ゲームの中ではアイドルも8英雄も、
亜美真美の拠点、ファラファラに集いつつあった…

外の視点からゲームの世界を検証していて、異常事態が一層実感出来ます。
脱落者にもしっかりと出番が用意されているのはいいですね。ゲームの世界では
亜美真美のフリーダムに振り回される貴音、響の構図が微笑ましい。
そして敵との和解の道を模索する春香達とラルヴァハキア。彼女らの選択がどんな展開へ続くのか、楽しみです。



無かったことに(擬似会話音声つきテスト)

どきゆりP

UFO絡みの噂が絶えない雪歩。亜美真美は彼女をからかおうとする。一方雪歩にはある夜不思議な出来事が…

なんという斬新な演出手法。台詞通りでなくとも、声があればキャラと判別出来るものですね。
そしてシュールと言うかミステリアスと言うか、ひたすら奇妙な物語展開に引き込まれます。
エグイのに笑わせてくる、一種のブラックユーモアでしょうかw
ひとつ言えるのは、この動画のすべてにおいて強烈な印象があると言うことです。
…うん、何も見なかった!



【NovelsM@ster】春香 「春風(Stalking Magic)」【恋愛短編】

利休P

Pが感じるその視線。つきまとうのは・・・春香?

ヤンデレホラーかと思いきや、あまりのも切ない物語。
二人のなかはこのようなことがあっても引き裂かれなかったようです。
悲しくも愛情あふれる、素敵な春香ととPの愛の物語でした。



【亜美真美】君の国をはなれても【百合】

ガテラー星人P

双子アイドル亜美と真美は、悪徳記者に嗅ぎつけられ、入れ替わりの活動を止めにしようと提案される。
亜美は強く反発するが…

亜美の子供心、大人になるにつれての気持ちのすれ違いの描写が繊細で秀逸でした。
双子アイドルとしての限界、新たな一歩を描ききった意欲作。いかにも子どもじみた亜美が
とても健気で可愛らしく写ります。彼女の悩む姿の切なさに胸が締め付けられるよう。
圧巻でした。二人の歩幅の違う成長っぷりをまざまざと見せつけるような。
二人の関係性に踏み込んだノベマスに、新たな名作が加わりました。



【NovelsM@ster】 インターネット物語 続・雪ねぇの部屋 【第4話】

ダイアルアップP

元気のないPを元気づけようと、あずさんは雪ねぇの部屋の皆に相談する。

どんなに馬鹿を言ってもやはりネットにリアルは滲みでるもので。そんなイケ☆メンさんのちょっといいお話。
あずさんの相談にピヨコどうふさんの自爆が印象的でした。
いかにも子どもらしいあみんちゅさんも可愛らしいですね。



音無小鳥のサイン売ります

P名未定

オークションに出されたアイドルグッズ。それを眺める春香は音無小鳥のサイン色紙を見つける。
それを見た小鳥は何かを思い立ち購入に踏み切る。

クールでお洒落な雰囲気がいきた、とてもロマンチックな再会劇。
小鳥さんの過去の失敗から連なる運命めいた出来事にキュンキュン来ます。
大人になった小鳥さんが何とも魅力的で、この二人の空間に溺れそうです…



【亜美真美】☆組シスターズ!!【誕生日おめでとう】

もやしエンジンP

風呂上り、Pにじゃれつく亜美真美。亜美のタオルがはらりと落ち、彼女はPに責任のため結婚を要求する!

愛らしさもお色気もあり誰もが可愛くて生きるのが辛い
天真爛漫小悪魔な二人にもうメロメロですw そんなPを狙うのはふたりだけでなく…
Pハーレム物として、とてもツボを付く素敵な短編でした。



双海百貨活劇

P名未定

どちらが姉かで喧嘩した亜美真美、その両親。真美は律子と七夕祭りで不満を漏らすが…

喧嘩してしまった真美の微妙な心境が七夕の、織姫彦星の元というロマンチックな雰囲気で吐露されています。
それを優しく諭し受け止める律子が大人な感じで素敵でした。
喧嘩しちゃっても互いにかけがえのない存在だけに、仲直りの光景はまぶしく見えました。



【アイドルマスター】スウィートホーム Part15

スウィートP

先に進んだ律子を追い、探索を続ける一行。彼女らに次から次へと罠が待ち受ける…

ギャグもホラーも一級品。緊張と弛緩のバランスが非常に素晴らしい。
雪歩の顔グラに言動がえらい愉快で抱腹絶倒物でしたがw トラップ演出は
驚かせたり緊張させたりの連続で手に汗握る展開でした。
先へ進む一行。山村さんの行方は、そして春香たちは……恐ろしくも先の気になる展開です。



【ノベマス】アンコール!第10話partA-1【演劇部】

KishiP

ついに開演した舞台。ところが雪歩の喉、涼の緊張といったアクシデントが!この舞台、成功出来るのか。

稚拙な舞台の悪い点を的確に描写されています。春香の演技とも合わせ、顕著に感じられます。
客席の冷めた空気が伝わるよう。最初の舞台はお世辞にもいい出来ではないのですが、これを通して
貴音は何を感じ取ったのか。舞台へ向かった真はどう話に関わるのか。
この発表会がどのような結果をもたらすのか、Cパートが楽しみです。



【im@s×クロックタワー】 CLOCK M@STER クロック07

井川KP

やよいの死を乗り越え、決意新たにした春香と雪歩。二人は西館の探索を続ける……

あのショッキングな出来事を乗り越える二人が何とも逞しい。
そして再びの吉田さんの脅威。あの追っかけっ子は手に汗握ります。
ラストのカラスは絶望の中での、希望、解放の象徴のように思えました。
いつか彼女らもあのカラスのように解放されることを願いたいものです。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きっちょむ

Author:きっちょむ
真のノベマスならまかせろー!(バリバリ
ついったー:http://twitter.com/kitchomP
メアド、メッセンジャー:kitchomsan@live.jp
すかいぷ:kitchomp

最新記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
