スポンサーサイト


ノベマス紹介4/13

果てしない新着と巡回の追いかけっこ。
まずいと思いつつやめられない今日この頃。

限界と妥協の見極めって大事ですね。


今回紹介するのはこの10本。

【ニコニコ動画】高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 19話】
【ニコニコ動画】【NovelsM@ster】 インターネット物語 続・雪ねぇの部屋 【第1話】
【ニコニコ動画】雪歩と真の昔語り その5~幕間~
【ニコニコ動画】アイドルとライセンス【04】
【ニコニコ動画】【アイドルマスター×BLAME!】BL@ME! LOG.05 ハルカン
【ニコニコ動画】【のべます】 おさななじみますたぁ やよいへん 【あいます】
【ニコニコ動画】【短編NovelsM@ster】あるPの独白
【ニコニコ動画】【アイマス】 マクロス765 第一話 「蒼い鳥」
【ニコニコ動画】アイマス借りてきた その3 中編
【ニコニコ動画】エロゲーっぽいアイマス ガチ★ホモ4 前編

続きを読むからどうぞ。


高校生な亜美真美と暮らすノベマス【Second Step 19話】

シンドーコバヤシP

Pとの旅行の日が迫る亜美真美。二人は新しい水着を買いに出かける。そして遂に出発の日…。

高校生亜美真美の水着姿に悩殺されました。大人になろうと背伸びするさまが可愛らしいですね。
二人の意識の共通点やわずかな違いも描かれていました。この違いが今後どう発展していくのか。
そんな彼女らの小旅行、期待に胸踊りますね。



【NovelsM@ster】 インターネット物語 続・雪ねぇの部屋 【第1話】

ダイアルアップP

心機一転のゆきねえの部屋。そこにオフ会の話が持ち上がる。
皆ノリノリの雰囲気の中、キャラを作ってきたゆきねぇピンチ!

彼女らの新たな会話ログの記録が始まりました。
今回のお話のテーマは恐怖のオフ会w彼女らの自爆芸が楽しくて仕方ありませんw
しかし彼女らの奇妙な関係がいかにアンバランスな距離感の上成り立っているかも感じられました。
本当に開催されてしまったら、このシリーズは終わってしまうんだろうな…、と少しさみしい気持ちになったり。



雪歩と真の昔語り その5~幕間~

かもがたP

二人の話も一段落。三人は雪歩の救出を別の角度で振り返る。

いじめの加害者を分析することでゆきまこと対比され、二人の関係が読み解かれています。
学園生活における学生の思考にある種の共感を覚え、距離感の近さを感じます。
視点を変えるとまた様々な要素が浮かび上がるこの二人はまるでプリズムのよう。
彼女らが出会えて、ほんの少しの勇気があって本当に良かった。
この振り返りが二人の成長のきっかけになるのでしょうね。二人の関係がまた魅力的に掘り下げられていました。



アイドルとライセンス【04】

なかにP

アイドルがいない日、雪歩とPは組み手をすることに。一方、事務所を休んだ千早に大きな出来事が。

幾人かのアイドルの視点を通して765プロが描かれ、世界観の広がりを感じます。
雪歩はどんな地位に居るのか、興味が尽きませんね。そしてはるちはの仲が千早視点で丁寧に描かれていました。
中でも特に喧嘩の下りはそれぞれの人としての成熟の差異が顕著に顕れていました。
そしてついに姿を表す謎の存在。彼女とどう渡り合っていくのか、気になります。



【アイドルマスター×BLAME!】BL@ME! LOG.05 ハルカン

二酸化硫黄P

人を求めて探索を続ける雪歩と真は、謎の少女ハルカンに出会う。3人は突如セーフガードに襲われ…

映像表現にエフェクトがふんだんに盛られ、非常に見応えあります。
硝煙臭さとサイバーな雰囲気が超カッコいい!漫画のコマがスピーディーに用いられ、
ハードボイルドな立ち絵も加え、何もかもかっこよく演出されています。
細かいところで笑いを誘うのは仕様でしょうかwなにやら秘密を隠している人がいるようですが…



【のべます】 おさななじみますたぁ やよいへん 【あいます】

HDKPPP

やよいが幼馴染のPに、アイドルにして欲しいと頼み込む

文字の表現が、やよいの愛らしさを引き出して非常に可愛らしいw
視点の人、会話対象の違いも判りやすく、効果的な表現ですね。
幼馴染という距離感で行われるプロデュースがどんなものなのか楽しみですね。



【短編NovelsM@ster】あるPの独白

fsgkP

Pが思い起こす、あるアイドルとの物語。

アイドルを影絵で表現すること、それにより特定のアイドルが抽象化され、
普遍的な物語として演出されているように感じます。
誰にでも起こりうる、失敗の物語。彼の後悔と無念が胸に刺さるよう。
アイドル活動を通しての悦びと悲しみがどっと押し寄せる素敵な短編でした。



【アイマス】 マクロス765 第一話 「蒼い鳥」

梅慧紅茶P

四条貴音のコンサートの傍らでの小隊の戦闘訓練。身が入らない隊員たちの元に突如何者かが!

展開がすごく速くて密度があります。また、戦闘シーンなどのアクションも派手で見応えあり、
非常に続きが気になる引きに引き込まれました。
パイロットスーツなど改変グラも豊富で視覚的に非常に楽しめました。



アイマス借りてきた その3 中編

無免許P

ゲームのバグを友人に相談するプレイヤーはゲームの謎に近づく。
そしてゲーム内のプロデューサーの最後の仕事が迫る…。

あまりに奇妙、あまりに不可思議。思いもよらぬ角度からアイドルマスターを見つめるこのシリーズも
ついにクライマックス。秘密の核心に近づくにつれ高まる緊張感がたまらない。
その斬新な語り口に呑まれます。ここで描かれるのはプレイヤーとプロデューサーの距離。
アイドルマスターの世界の矛盾、限界。それに気づいたゲームに存在し得ない人物は何を思うのか、
この恐ろしくも儚い世界は何を望むのか。結末への興味が尽きません。



エロゲーっぽいアイマス ガチ★ホモ4 前編

タミフルP

一件からPにいちゃつくようになった雪歩。それを見る真は面白くない様子。後日、Pは真の学園祭に足を運び…

これってNTR?w セリフ回しがいちいち強烈ですw 一枚絵も加わりエロゲ臭が一段と上がった模様。
それにしてもヒロインポジション雪歩に取られたみたいでフクザツな気分w

しかしこう恋に対しアグレッシブな真というのも珍しいですね。
ノベマスでの彼女は恋愛になると、受身か一歩引いていることが多いですから、ある種新鮮です。
たとえ視聴者の反感を買っても、真には頑張って恋を勝ち得て欲しいものです。メインヒロインルートですし
しかし雪歩が黙ってみているわけがないわけで。この男たちの恋の戦争、どう展開するのか注目ですね。
ひとまずは学園祭。真はPを落とせるのか、女になりたいという願いの行方は…
スポンサーサイト

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紹介ありがとうございます。
紹介のおかげなのかコメント数が過去最高の98(書き込み時点)となり「次回作を作る」と宣言したコメント数100まであと2つとなってしまいましたw
うれしい半分、「光と闇のアイドル」の再生数コメント数の少なさに絶望と虚脱感を感じます(続き全然書けないし)

バルキリーはグーグルで回収したものを加工して使っています。
当初の予定ではCGでしたが、技術的に不可能と判断。その次にプラモ等でコマ撮り撮影も考えたのですが予算の都合上(今金を使うと年金が……)断念。
その代わり、グラと見せ方の方に力を入れましたが、エンコミスでひどい音質……
2話作成するときはもう一度第一話を作り直す予定(いろいろと設定ミスも有りますし)
自分のブログに書かないでこんなこと書いてすみません。

No title

梅慧紅茶様:
記録更新おめでとうございます。
あの映像はそのようにして作られたのですか。見応えありました。
続きがあるようなので、楽しみにしています。
動画作りは御自身の納得いくよう、頑張ってください。

No title

見ごたえがあると言ってくれてうれしいです。
コメント100になったら次回作作ります。
けど、今回のマクロスやSF背景画像を探すのにかなり苦労しました。
とくにSF系のSE(変形するときのガシャン等)が無くてかなり困りました。
何かそういうSEとか背景画像持っていませんかね?(もってなければサイトとか知っていたら教えてほしいです)

No title

梅慧紅茶様:
マッチメイカァズ、マッチメイカァズを漁る
機械系の効果音結構ありました。

あと、レンタル店で効果音CDをひたすら漁るとか。
背景は心当たりないです。google画像検索とかくらいしか
プロフィール

きっちょむ

Author:きっちょむ
真のノベマスならまかせろー!(バリバリ
ついったー:http://twitter.com/kitchomP
メアド、メッセンジャー:kitchomsan@live.jp
すかいぷ:kitchomp

最新記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
